4/6 シモダンバス 当江線

# 札幌6:30→江別6:56 (JR・江別行き普通列車)
# Sapporo 6:30 ~ Ebetsu 6:56 (JR, local train, bound for Ebetsu)
今日の夜は青森行きの夜行急行「はまなす」に乗ればよいので、とりあえず初日はきっぷを有効に活用しようとおもう。とりあえずこの旅日記は札幌から始めることにする。江別行きの普通列車は6両編成で、それなりに乗客はいた。高砂方面から一度江別へ行き、その後札幌方面へ折り返す乗客もいるようだ。

# 江別駅前7:17→当別駅北口7:47 (シモダンバス当江線・当別駅北口行き)
# Ebetsu Station 7:17 ~ Ishikari-Tobetsu Station North 7:47 (Shimodan Bus, bound for Ishikari-Tobetsu Station North)
今日の最大の目的は、このバス路線に乗ることである。しかしながら、このバス路線の情報を調べるのは容易でなかった。インターネット上では、この路線に関する詳細な情報やレポートがほぼ皆無なのである。まず乗車前の根源的な問題として、バスの運行時刻が全くわからない。平日のみ運行という情報はつかんでいたのだが、インターネット上には当江線の時刻表が一切載っていないのである。

これだけインターネットの技術が急激に進化し続けている現在においても、やはり分からないことは分からない。インターネットを利用している人の一部には、「分からないことはインターネットで調べれば全て分かる」、と思っている人もいるかもしれないが、それはまずありえないことだと思う。その最たる事例のひとつが、まさにこの路線バスであろう。

とりあえず早朝から江別駅前に降り立てば、何らかの情報は掴めるはずと思い、朝早くから列車に乗って江別駅前にやってきた次第である。ところが、江別駅前にはシモダンバスのバス停が全く見当たらない。一応、江別駅前の交番でバス停の場所を聞いてみたのだが、存在は知っているものの、なんとバス停の場所が分からないと言う。これにはさすがに驚いた。

駅前にあるジェイ・アール北海道バスの案内所の方にも話を聞いてみると、駅から少し離れた場所に立っているバス停(駅前から見える)ではないかと案内された。早速、その場所へ向かって歩いたのだが、バス停には「ニューしのつバス 新篠津行き」と書いてある。これは違う。どうしたものか。

とりあえずさらに先を見渡すと、もうひとつバス停らしきポールが立っている。そちらのほうへ歩いていくと、ようやくシモダンバスの「江別駅前」バス停を見つけた。「江別駅前」とは言うものの、実際には駅から150mくらい離れていそうだ。しかし、このバス路線は存在そのものが地元ではすっかり忘れ去られているようである。一体、どのような人がこのバスを利用するのであろうか。ますます気になった。


Shimodan bus "Ebetsu Station" bus stop
シモダンバス「江別駅前」のバス停は北洋銀行の支店近くにある。しばしバスの到着を待っていると、乗客らしき年配の男性が一人やってきた。


Shimodan bus
7時15分頃に当別駅北口からのバスが到着。2、3人の乗客が降りていった。どうやらこの路線には少数ながら定期利用客がいる模様である。こういうバス路線に乗車するとき、挨拶は欠かせない。例の男性は運転席の後ろに座り、運転手の男性と談笑。停車中の車内で運転手の方から行き先を聞かれた。

車内を見渡してみると、押しボタンや電光表示板の類がない。このようなバスは中々珍しい。バスは7時27分に発車すると、いきなり江別商工会議所の駐車場に入り、方向転換を行った。こういうことは実際に乗ってみなければわからないものだ。

乗客は私を含めて2人。石狩大橋手前の信号でしばらく待たされた。石狩大橋を渡ると農協支所前の交差点を左折し、石狩川の北側を通る道路を走る。車窓は徐々に濃い朝霧が立ち込めてきた。


Route 275
バスは国道275号線を走行。国道275号線のこの区間は長らく片側1車線の区間で、もう何年も工事が行われてきたが、最近になってついに一部区間が片側2車線になったようである。このまま乗客が2人のまま当別駅へ向かうのかと思いきや、対雁(ついしかり)というバス停で年配の女性の方が1人乗車してきた。これから列車を乗り継いで札幌へ行くという。

国道275号線と別れ、バスは当別市街に入った。当別川を渡ると正面に石狩当別駅が見えてきたが、このバスは当別川を渡った先にある最初の交差点で左折した。例の男性は末広というバス停で下車していった。バス停の前には勤医協当別診療所があり、診療所へ通う人の便を図ってこの場所にバス停が設けられているものと推測する。

バスは定刻より3分ほど遅れて当別駅北口に到着した。この後は新十津川行きの普通列車に乗車する予定だが、これは急がなければならない。


*追記
さて、この旅日記を読んで、シモダンバス当江線に乗車しようと思う方も、もしかするといらっしゃるかもしれないので、一応、簡単な時刻表を載せておきます。現段階においては、インターネット上に当路線の時刻表も存在していないようですので・・・。
個人的に載せているものですので、情報の信用性や有用性の有無については、ご自身の判断でお願いいたします。当情報を利用したことによるトラブルなどについて、当方は一切の責任を負いません。

■シモダンバス (あるいはシモダンモータース、下段モータースとも表記) バス時刻表
※土曜・日曜・祝日・12月31日~1月3日は全便運休
※始発便(上り・下り)は市立病院を経由しない
※全区間乗車の場合、運賃は大人片道470円

+上り便 (江別駅前発当別駅北口行き)
江別駅前7:17→当別駅北口7:47、江別駅前8:55→当別駅北口9:28、江別駅前13:05→当別駅北口13:38、江別駅前17:25→当別駅北口17:58

+下り便 (当別駅北口発江別駅前行き)
当別駅北口6:45→江別駅前7:15、当別駅北口8:20→江別駅前8:53、当別駅北口12:30→江別駅前13:03、当別駅北口16:50→江別駅前17:23
Share on Google Plus

About booksjourney

    Blogger Comment
    Facebook Comment