4/11 有楽町・東京交通会館

# 押上→大手町→日比谷 (東京メトロ)
# Oshiage ~ Otemachi ~ Hibiya (Tokyo Metro)

押上から東京メトロ半蔵門線に乗車。車内はがら空きだった。大手町で千代田線に乗り換え、日比谷へ。当初の予定では清澄白河で下車して東京都現代美術館と清澄庭園を見学する予定だったが、既に17時を過ぎたので、今回はパスする。

@ 東京交通会館
@ Tokyo Kotsu Kaikan

Tokyo Kotsu Kaikan
日比谷で下車し、ここでようやく当初の予定に追いついた。有楽町の電気店で買物をした後、有楽町駅前の東京交通会館へ。ここには北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」が入居している。
最近、どさんこプラザは外国人に人気があるそうで、ドイツ人やロシア人など、さまざまな国の人が北海道の食材を買い求めにやってくるそうだ。私が訪れたときもアジア系の外国人がいた。また、ここには国際観光振興機構の外国人総合観光案内所も入居している。


東京交通会館の3階にある屋外テラス「有楽町コリーヌ」。新幹線を見渡せる穴場的なスポットだ。


東京国際フォーラムと東海道新幹線の夕景。

@ 東京国際フォーラム
@ Tokyo International Forum

ついでなので東京国際フォーラムにも立ち寄ってみる。ここを訪れたのは4年半ぶりだ。建物の外観に惹かれてか、西欧系外国人の夫婦が写真を撮っていた。
ここからエスカレータを下り、連絡通路を通って再び日比谷駅に向かう。なお、地下鉄日比谷駅と地下鉄有楽町駅は連絡通路でつながっている。
Share on Google Plus

About booksjourney

    Blogger Comment
    Facebook Comment