4/13 世界貿易センタービルディング展望台

東銀座から都営浅草線に乗車し、大門で下車。大門駅と浜松町駅は地下通路で直結している。

@ ポケモンセンタートウキョー
@ Pokemon Center Tokyo

浜松町駅前の汐留芝離宮ビルディングの2階には「ポケモンセンタートウキョー」がある。ここは東京を訪れる外国人観光客に注目を集めている店だという。


時期が時期だからなのか、館内は予想外に空いていた。それでも数組のアジア系外国人の親子連れが買物に訪れていた。ここは西欧系外国人にも相当人気の場所らしい。外国の休暇期間中などは、かなり様子が異なるのだろう。

ちなみにポケモンセンターは札幌にもある。ポケモンセンター以外にも東京に店を構える店の多くが札幌にも進出しているのだから、これらを外国人観光客にうまく宣伝できないものだろうか。

@ 世界貿易センタービルディング展望台
@ World Trade Center Building Observatory

World Trade Center Building Observatory
浜松町駅に直結の世界貿易センタービルディング。夕焼けの空が綺麗だ。展望台からはきっと綺麗な夕焼けが見られるに違いない。しかしこの空模様、まるで夏のようだ。620円の入場券を買い、西欧系外国人とともにエレベータに乗車する。この展望台、もしかすると外国人にも人気があるのだろうか。


Tokyo Tower direction
おぉ、これは素晴らしい眺めだ。東京タワー方面が綺麗に見える。高さは152mと決して高くないが、それにしても広くて綺麗な展望台だ。昨年の春にリニューアルしたばかりらしい。訪れている人の半分近くは西欧系外国人だった。

このときはたまたま夜景の取材撮影で来ていた人がいたのだが、同伴の案内係の方の話によれば、この展望台の魅力はあまり一般に知られていないという。リニューアル後は落ち着いた雰囲気となり、しかも東京タワーにこれだけ近い場所にあるので、何とか東京タワーを訪れる客をこちらにも呼び寄せたいと言っていた。
幸い、ここの世界貿易センタービルディングは、世界各国の貿易センタービルとのネットワークがあるので、海外に向けての宣伝はしやすいという。確かに、ここの景色は魅力的だ。

ただ、展望スペースが限られているせいなのか、展望台の飲食施設は飲み物の自動販売機しかないので、夜景を見ながら軽食を取ったり、ホットコーヒーやビールを飲むことはできない。また、土産物店もない。確かに落ち着いた雰囲気で夜景を楽しめるのは良いのだが、これがいまいち観光客が入らない理由のひとつなのかもしれない。


Tokyo Tower direction
それにしても美しい夕景色だ。これはまさに「ALWAYS 3丁目の夕日」のワンシーンをイメージさせる夕暮れではないか。


Tokyo Tower direction
六本木ヒルズ、東京タワー、東京ミッドタウンが見える。


Hinode direction
日の出方面の眺望。左手の高層ビルは東芝ビル(高さ165.9m・40階建て)、右手の高層ビルはクレストプライムタワー芝(高さ136m・39階建て)。レインボーブリッジは東芝ビルの陰に隠れてしまうため、全容を望むことはできない。


Kyu-Shiba-rikyu Gardens
朝に訪れた芝離宮がミニチュア模型の箱庭セットのように見える。こうして庭園を上からみると、芸術性の高さと美しさがよくわかる。


Kachidoki, Tsukishima and Toyosu direction
勝どき・月島・豊洲方面の眺望。こちらは超高層マンションが相次いで建てられ、発展が著しい。


Kachidoki, Tsukishima and Toyosu direction
話では聞いていたが、超高層ビルやマンションの数は本当にすごい。建設中のマンションもあり、まだしばらく発展し続けそうである。


Around Hamamatsucho Station
浜松町駅東口に建つ汐留芝離宮ビルディング(手前)と汐留ビルディング(背後)。それぞれ2006年、2007年に開業した。ビル背後の風景にも注目。


Shiodome direction
汐留方面の眺望。超高層マンションやオフィスビルが建ち並び、右手に浜離宮が見える。この展望台は新幹線を撮影する鉄道ファンにも人気のスポットらしい。


Shiodome and Otemachi direction
汐留・大手町方面の眺望。どちらもこの10年ほどで超高層ビルが次々と建てられ、景観が大きく変化した。


Shinjuku direction
新宿方面の眺望。ビルやマンションには徐々に明かりが灯ってきた。地平線が見えないほど超高層ビルがあちこちに建て込んでいる。


Tokyo Tower direction
東京タワーに明かりが灯った。背後の超高層ビルも明かりが灯りはじめ、とても綺麗だ。


Around Daimon Station
浜松町駅に隣接する大門駅付近も明かりが灯り始めた。夕方の退勤時間帯にかかり、大勢の人が歩いている。


Mita direction
三田方面の眺望。


Hinode direction
日の出方面のビルにも明かりが灯った。東海道新幹線や在来線の列車がよく見える。


Kachidoki, Tsukishima and Toyosu direction
超高層ビルやマンションが林立する勝どき・月島・豊洲方面の夜景は本当にすごい。近未来的な雰囲気だ。


浜松町東口のビルも綺麗だ。


Tokyo Tower direction
時刻は18時40分を過ぎた。もう一度、東京タワー方面の夜景を眺める。この展望台は東京タワー同様、三脚などの使用ができない。また、撮影に適したテーブルも少ない。夜景の撮影はこれくらいが限界だ。

それにしても東京の素晴らしい夕焼けや夜景を堪能できるのに、展望台を訪れている人は本当に少なかった。それに外国人は東京の展望台や夜景スポットの情報をよく知っていると思った。

free counters
Share on Google Plus

About booksjourney

    Blogger Comment
    Facebook Comment