4/6 美唄焼き鳥

# 奈井江13:13→美唄13:25 (JR・岩見沢行き普通列車)
# Naie 13:13 ~ Bibai 13:25 (JR, local train, bound for Bibai)

Naie Station and local train
奈井江駅から2両編成の普通列車に乗車。美唄へ向かう。雨が降ってきた。

美唄に到着し、駅から徒歩で3分ほどの場所にある焼き鳥屋「たつみ」へ向かうと、店先の暖簾が上がっていない。まさか今日に限って臨時休業かと思いきや、今日は午後3時から営業とのこと。
この焼き鳥屋はもう何十回も訪れているが、このような経験は初めてのことだ。冬は美唄市郷土史料館が閉まっており、15時まで何もすることがないので、とりあえず駅へ戻る。

# 美唄13:47→砂川14:05 (JR・旭川行き普通列車)
# Bibai 13:47 ~ Sunagawa 14:05 (JR, local train, bound for Asahikawa)

Bibai Station and local train
とりあえず普通列車で砂川方面へ折り返してみる。

@ 砂川市
@ Sunagawa City

Sunagawa City regional center "Yu"
砂川駅の北口には駅の連絡通路に直結する「砂川市地域交流センター ゆう」が出来ていた。非常に近代的で綺麗な施設だ。しかしながら館内の一部施設では器物破損の事例も多く発生しているらしい。
砂川市の人口はついに2万人を割ったが、近年は近代的な施設が次々と建てられている。このご時勢にしては珍しい。

雨の中、砂川の街をふらりと歩いてみる。今年の4月には市立病院の近くに「SUNAGAWAエヌタワー」という複合施設がオープンした。古い建物が多く残る砂川市街の中で、一際目立つ存在だ。また、砂川市立病院の改築工事も進んでおり、この秋には7階建ての近代的な新本館がオープンするという。このご時勢ながら、人口の規模の割に随分と勢いの感じられる街である。


# 砂川14:47→美唄15:05 (JR・岩見沢行き普通列車)
# Sunagawa 14:47 ~ Bibai 15:05 (JR, local train, bound for Iwamizawa)
普通列車に乗車し、美唄へ戻る。そして再び焼き鳥屋「たつみ」へ。


@ 焼き鳥屋「たつみ」
@ Yakitori shop "Tatsumi"
まだ店先の暖簾が上がっていなかったので、今日は休業かと思ったのだが、営業していた。いつもならどのような時間に行ってもある程度賑わっているのだが、今日は私の他に食事を取っている人はいなかった。話によれば、毎週火曜は15時からの営業で、ランチも提供していないという。ここは何十回も訪れているが、このことは初めて知った。


Bibai Yakitori at yakitori shop "Tatsumi"

さて、美唄の市街地には他に「福よし」という焼き鳥屋がある。「たつみ」が地元客に加えて観光客向けであるのに対して、「福よし」は昔ながらの地元の飲み屋といった雰囲気。私の複数の友人は「福よし」のほうが気に入っていると言う。
焼き鳥1本あたりの値段、飲み物ともに、福よしのほうが若干安め。こちらは16時からの営業なので、夜にがっつり飲み食いするなら、個人的には「福よし」がおすすめだ。

お土産用の焼き鳥を買って、美唄駅へ戻る。


# 美唄16:05→岩見沢16:22 (JR・岩見沢行き普通列車)
# Bibai 16:05 ~ Iwamizawa 16:22 (JR, local train, bound for Iwamizawa)
いつもなら当駅から高校生が大勢乗車するが、まだ春休みなのか、高校生の姿はあまり見かけなかった。


# 岩見沢16:35→札幌17:18 (JR・小樽行き快速いしかりライナー)
# Iwamizawa 16:35 ~ Sapporo 17:18 (JR, rapid "Ishikari-liner", bound for Otaru)
岩見沢からは小樽行きの快速列車に乗車。6両編成だが、高校も大学も始まっていないようなので、車内は非常に空いていた。結局、午後から降り出した雨は止む気配を見せなかった。

とりあえず一旦、自宅へ戻ることにする。
Share on Google Plus

About booksjourney

    Blogger Comment
    Facebook Comment