4/6 夜行急行はまなす

これから本州方面へ向かうべく、急いで旅支度をし、21時半過ぎに自宅を出る。雨足が強まってきた。明日の天気は大丈夫だろうか。

# 新札幌22:11→青森5:39 (JR・青森行き急行はまなす)
# Shin-Sapporo 22:11 ~ Aomori 5:39 (JR, express train "Hamanasu", bound for Aomori)

Express train "Hamanasu" at Shin-Sapporo Station
春休みもそろそろ終わりなので、新札幌から自由席に乗車してもたぶん座れるだろうと思い、新札幌から青森行きの夜行急行列車「はまなす」の自由席に乗車。最後部車両に乗車し、一箇所だけ2席分が空いていたので、そこに座る。
しかしながら、自由席はある程度の乗車率であるにもかかわらず、相変わらず1人や2人で4人分の座席を占拠する人がいた。今日は全員座れたからまだしも、こういうことを繁忙期にされては困る。結局、その後は函館まで自由席に乗車してくる人はいなかった。

列車は雨の中を順調に進んだが、虎杖浜と登別の間で線路にシカが出たらしく、急停車。この影響で長万部付近まで多少の遅れが出たようだが、函館に着くまでの間で回復したようだ。長万部から函館の間は寝ていた。


Express train "Hamanasu" at Hakodate Station
函館には午前2時52分に到着し、方向転換と機関車付け替えのため30分ほど停車する。深夜なので座席を方向転換する人は少なかった。発車して程なくして寝たようで、気がつけば青函トンネルを抜けて中小国を通過するところだった。蟹田から大宮までの区間は学生時代以来、実に3年8ヶ月ぶりの再訪だ。車窓に映える朝の陸奥湾が美しい。


Soon Aomori...
列車は徐々に速度を落とし始めると青森運転所の横を通過。京浜東北線の209系が3編成留置されていた。東京圏では置く場所がないので、はるばる青森まで来たのであろう。


Aomori Station
列車は5時39分に青森に到着した。幸い、雨は降っていない。久々の青森駅のホームは以前とほとんど変わっておらず、懐かしい感じがした。
Share on Google Plus

About booksjourney

    Blogger Comment
    Facebook Comment