4/13 Good Bye Tokyo

19時ごろに世界貿易センタービルディングの展望台を後にし、浜松町駅に向かう。ここで朝にコインロッカーに預けた荷物を取り出し、モノレール浜松町駅へ。モノレールSuicaの新デザインのカードが発売されていたので1枚買い求めた。あとは札幌へ帰るだけだ。

# 浜松町19:19→羽田空港第2ビル19:40 (東京モノレール・羽田空港第2ビル行き区間快速)
# Hamamatsucho 19:19 ~ Haneda Airport Terminal 2 (Tokyo Monorail, section-rapid train, bound for Haneda Airport Terminal 2)
浜松町から乗車したモノレールは偶然にも区間快速だった。頻繁運行なので時刻表を確認せずに来たが、これは運がいい。発車時点では結構乗客が乗っていたのだが、次の停車駅である天王洲アイルで乗客の半分近くが下車し、拍子抜けした。さすがにこの時間になると飛行機に搭乗する人も少ないのだろう。

@ 羽田空港
@ Haneda Airport Terminal

これから羽田空港を離陸する飛行機が少ないこともあり、ターミナルのコンコースは閑散としていた。ここで事前に購入した航空券の引き換え券で航空券を入手し、すぐに手荷物検査場を通過する。

@ ねんりん家
@ Nenrin-ya

羽田空港第2ターミナル出発ゲート内にある焼き菓子バームクーヘンカフェ「ねんりん家」で軽い夕食を取る。ちょうど20時で閉店になるところで、私が本日最後の客だったようだ。
この店は以前、羽田空港を訪れたときに見つけた店で、凍らせたビアグラスに注がれたボリューム満点の生ビールがとても美味しかった。なので今回は多少早めに空港へ来て、旅の最後にここを訪れることをとても楽しみにしていた。

生ビール単品の場合でも530円と、空港にしてはかなりお手ごろ価格なのだが、おつまみを加えたセットでも1000円ちょうどなので、これは中々いい。ちなみにビールを含め、これらのセットは飛行機内への持ち込みも可能だという。ちょうど空港内を移動して汗もかいたところだったので、キンキンに冷えた生ビールがとても美味だった。「ねんりん家」のカフェは国内にここしかないので、穴場的なスポットだと思う。

# 羽田空港20:55→新千歳空港22:30 (AIR DO, 新千歳空港行き)
# Haneda Airport 20:55 ~ New Chitose Airport 22:30 (AIR DO, bound for New Chitose Airport)
羽田発新千歳空港行きの最終便に搭乗。私は前方の席に座ったが、座席は8割方埋まっていた。飛行機は21時10分に羽田空港を飛び立つ。窓越しに東京タワーが見え、かなり高度を上げるまでずっと見えていた。やはり東京タワーは東京のシンボル的な存在だ。

今日は北海道で強風が吹いていたらしく、気流の影響で飛行機は時々よく揺れた。半分まどろみながら過ごし、22時18分に新千歳空港に到着した。飛行時間は1時間08分。いよいよ現実の世界に戻ってきたような感じだ。

# 新千歳空港22:50→新札幌23:18 (JR・快速エアポート225号札幌行き)
# New Chitose Airport 22:50 ~ Shin-Sapporo 23:18 (JR, Rapid Airport No.225, bound for Sapporo)

新千歳空港から最終の札幌行き快速エアポートに乗車。羽田を飛び立ってから2時間10分で新札幌に到着できるのだから、本当に便利だ。

こうして7泊8日の旅は無事に終わった。
Share on Google Plus

About booksjourney

    Blogger Comment
    Facebook Comment