4/7 平泉到着

# いわて沼宮内12:30→盛岡13:04 (IGRいわて銀河鉄道・盛岡行き普通列車)
# Iwate-Numakunai 12:30 ~ Morioka 13:04 (IGR Iwate Galaxy Railway, local train, bound for Morioka)

Iwate-Numakunai Station
いわて沼宮内折り返しの盛岡行き普通列車に乗車。盛岡までの駅数はそれほど多くないが、所要時間は34分かかる。厨川からは高校の入学式があったのか、大勢の学生が乗車してきた。

# 盛岡13:16→平泉14:34 (JR・一ノ関行き普通列車)
# Morioka 13:16 ~ Hiraizumi 14:34 (JR, local train, bound for Ichinoseki)

Morioka Station
盛岡では12分の接続で一ノ関行きの普通列車に乗車。わずか2両編成なので車内は混雑していたが、空いている席があったのでそこに座る。女性の車掌が乗務していた。北上付近までは混雑していたので車窓を楽しむ余裕はなかったが、水沢付近になると車内はかなり空いていた。平泉近くに差し掛かると線路沿いに平泉の文化関連史跡が見える。まもなく平泉に到着だ。


Hiraizumi Station
平泉に到着。いわて沼宮内から約2時間の行程。この程度の乗車時間であれば我慢できるが、一度新幹線の便利さを知ってしまうと、このような列車を途中下車せずに5時間とか10時間とか連続で乗り続けるのはとても厳しい。

@ 平泉
@ Hiraizumi

Around Hiraizumi Station
平泉での下車は初めて。駅前は日本的で小奇麗な雰囲気だ。駅前通りに電柱がないからであろう。観光客の姿もちらほら見かける。駅の横では自転車を貸し出しているが、営業時間は17時まで。この時期は平泉町内の巡回バス「るんるん号」もまだ運転を開始していない。


How to ride a Route Bus
という訳で、片道は一般の路線バスに乗車して中尊寺へ向かおうと思う。駅から歩いていくことも十分に可能だが、重い荷物を背負っているし、距離も結構ある。駅前のバス停にはバスの乗り方について、3ヶ国語で説明している看板があった。最近は外国人の利用も結構あるのだろう。

# 平泉14:43→中尊寺14:47 (岩手県交通国道南線・前沢ジャスコ行き)
# Hiraizumi 14:43 ~ Chusonji 14:47 (Iwateken-kotsu bus, bound for Maesawa Jusco)

Iwateken-kotsu bus
前沢ジャスコ行きの路線バスは定刻より7分ほど遅れてやってきた。始発は一ノ関だが、結構遅れている。平泉駅前から乗車したのは私だけ。この路線バスは中尊寺を訪れる外国人もよく利用しているはずだが、外国人が中尊寺バス停の手前で車内の押しボタンを押さなかったからといって、前沢のジャスコまで乗せていかれるようなことは、きっとあるまい。

平泉から4分ほどで中尊寺バス停に到着した。
Share on Google Plus

About booksjourney

    Blogger Comment
    Facebook Comment