4/11 東京スカイツリー


浅草から吾妻橋を渡り、墨田区に入る。


Tokyo Sky Tree
途中で多少道を外れたが、浅草から15分ほど歩いて東京スカイツリーの建設現場近くまでやってきた。遠くから見るのと、近くから見るのとでは、迫力が全然違う。


現在のタワーの高さは338m。ちょうど東京タワーの高さ(333m)を超えて話題になったばかりだった。完成時には634mになるので、まだ空に向かって約300m伸びる計算だ。


スカイツリーの横を通る道路にはたくさんの見物客が歩いており、警備員もかなり多かった。道路沿いには昔ながらの建物が建ち並んでいる。


スカイツリーの直下からタワーを眺める。遠くから見ているときは気がつかなかったのだが、タワーの支柱が反りを描いている。日本の伝統建築を参考にしたスカイツリーならではの特徴らしい。しかし地上でもかなり風が強かったから、工事現場やクレーンが受ける風は相当なものだろう。


タワー直下の中央部。


Around Oshiage Station
押上駅近くから眺めた東京スカイツリー。ここではたくさんの見学客が写真を撮っていた。見学者は日本人ばかりで、外国人の姿は見かけなかった。


タワーの完成が楽しみだ。完成する頃には押上駅周辺の様子も大きく変わっていることだろう。

free counters
Share on Google Plus

About booksjourney

    Blogger Comment
    Facebook Comment