4/11 外堀公園

8時40分頃にホステルを出発し、さっそく東京の観光を開始する。
昨夜、飯田橋駅を降りたとき、駅の改札口前に一本の桜が綺麗に咲いていた。東京の桜は1週間前に満開を迎えていることをニュースで知っており、さすがにもう散っているのではないかと思っていたのだ。


Sotobori Park
しかし、この見事な外堀公園の桜並木。これはまだまだ行けるではないか。満開から1週間経っても、これだけ桜が咲いているとは思いもしなかった。もしかするとこの1週間は気温が低かったのかもしれない。これは運がよかった。


飯田橋駅前から外堀公園と中央総武線の普通列車を望む。


Iidabashi Station
飯田橋駅西口。駅舎はとてもこじんまりとしている。背後左手の建物が東京国際ホステルが入居するセントラルプラザだ。

@ 外濠(そとぼり)公園
@ Sotobori Park

飯田橋から歩いてすぐの場所にある外濠公園。江戸城外濠の堀や土手を活用した公園で、都内有数の桜の名所だ。公園は中央線の線路に併走している。


外堀公園は学生時代に歩いたことがあるが、公園からの眺めは、いかにも東京にいるという感じがして好きだ。ここを歩きながら中央線を走る列車を眺めるのも良い。


公園を歩いていると、たまたま215系のオール2階建て車両が走っていった。これからホリデー快速の運用に就くのだろう。


法政大学近くの陸橋から眺めた外濠公園の桜並木と中央線の快速列車。ここから今度は千鳥ケ淵方面に向かって歩く。
Share on Google Plus

About booksjourney

    Blogger Comment
    Facebook Comment