4/12 国立新美術館

当初の予定ではこの後に新宿へ行く予定だったのだが、雨は止む気配を見せない。そういえば乃木坂に国立新美術館があったことを思い出したので、とりあえず東京メトロ千代田線で表参道から一駅となりの乃木坂へ向かう。こういう雨降りの日は屋内で過ごすことができる施設を中心にめぐった方が良い。

@ 国立新美術館
@ The National Art Museum

The National Art Museum
国立新美術館は乃木坂駅6番出口に直結しているので、雨の日でも濡れずに館内に行くことができる。ここの美術館は一度訪れたことがあったのだが、そのときはミュージアムショップだけを見て帰ってしまった。今日は時間があるので企画展を見ようと思う。


独特なデザインが目を引くエントランス。


2階へ上がり、企画展の会場へ向かう。国立新美術館はコレクションを持たない美術館で、日本最大級の展示スペースを生かした企画展や公募展を行っている。

今回見た企画展は「アーティスト・ファイル2010」。国立新美術館が国内外で現在、最も注目すべき活動を行っているアーティストを選抜して紹介している展覧会。国内6名、海外1名の現代美術の作家の様々な作品を紹介している。

さすがは国立の博物館らしく、白色基調で統一された壁や天井は広々としており、どんな巨大な作品でも展示できそうだ。展示作品は陶器や油彩、写真、映像など様々。来場者の半分は西欧系外国人で、彼らが日本人の現代美術作家の作品をとても興味深く、真剣な眼差しで観賞していたのが印象的だった。


企画展の観賞後はミュージアムショップに立ち寄る。ここを訪れていた人も半分以上は西欧系の外国人だった。隣接するカフェテリア「カレ(フランス語で語らいの意味)」でカレーを注文する。ここのカフェテリアのビールはハイネケンビールで、私は注文しなかったが、これは中々珍しいなと思った。

free counters
Share on Google Plus

About booksjourney

    Blogger Comment
    Facebook Comment