4/6 うらうす温泉

鶴沼駅で下車し、国道275号線を浦臼方面へ向かって歩く。国道はすっかり雪が消えているが、周辺はまだまだ雪が残っていた。


Roadside station "Tsurunuma"
道の駅つるぬま。前身は「浦臼ヘルシー食品物産館」という施設。国道を挟んだ道の駅向かいに「うらうす温泉」がある。

@ うらうす温泉
@ Urausu Spa

Urausu Spa
うらうす温泉(浦臼町自然休養村センター)に到着。午前10時から営業の公営温泉で、最近になって浴室がリニューアルされたという。この温泉は3年前にも一度訪れている。入浴料は大人400円。
内風呂のみで、鶴沼公園を見渡す大浴場、ジャグジー、水風呂、サウナの設備がある。温泉のお湯は無色透明・無臭。平日の朝ということで入浴客は少なく、鶴沼公園を眺めながらしばしくつろいだ。

誰もいない休憩室でしばしくつろいだ後、11時45分頃に温泉を出た。


Tsurunuma Park
鶴沼公園はまだまだ冬景色。名前の由来の一説に、宮内省がこの地を鶴の繁殖地に指定したとある。鶴沼はかつて石狩川の川跡湖であったが、現在は樺戸山系の地下水が湧き出る湧水湖であ る。


Kiusunai Bus Stop
うらうす温泉から15分ほど歩いて、国道275号線と道道278号線の交差点付近にある浦臼町営バス「黄臼内」バス停に到着。

# 黄臼内12:05→奈井江駅12:18 (浦臼町営バス奈井江線・奈井江駅行き)
# Kiusunai 12:05 ~ Naie Station 12:18 (Urausu Town Bus, Naie line, bound for Naie Station)

Urausu Town Bus
ここから奈井江駅行きの浦臼町営バス奈井江線に乗車。この路線バスは以前に一度乗車したことがある。マイクロバスタイプの車両を使用しており、車内には押しボタンがあるものの、自動放送などはない。運転手は制服に制帽を被っており、このあたりはれっきとした路線バスの雰囲気だ。乗車したときには気がつかなかったが、後ろの座席のほうにもう一人乗客が乗っていた。

石狩川を渡ると奈井江町役場前を通り、13分ほどで奈井江駅に到着した。以前乗ったときは違ったが、乗車時に行き先を告げなかったので、そのまま終点まで乗車すると見なされたようである。


Around Naie Station
奈井江駅に到着し、とりあえず駅の待合室に入る。下り列車は発車まで約40分、上り列車は発車まで約1時間の待ち時間があったが、既に数名の利用客が乗車を待っていた。私はとりあえず奈井江市街をふらっと歩き、駅に隣接するコンチェルトホールでしばし休憩した。

列車の発車時刻が近づいてきたので、奈井江駅に戻る。この駅が少し変わっているのは、みどりの窓口を備える有人駅ながらオレンジカード対応の自動券売機がないこと、有人時間帯に下車客の乗車券回収は行うが、乗車時の改札は基本的に行っていない点にある。
Share on Google Plus

About booksjourney

    Blogger Comment
    Facebook Comment