4/12 東京ミッドタウン

@ 東京ミッドタウン
@ Tokyo Midtown

Tokyo Midtown
国立新美術館から歩いて3分ほど歩いて東京ミッドタウンへ。このビルは東京都内で最も高い超高層ビルで、高さは248mある。地下5階、地上54階で、オフィスや商業施設、ホテル、美術館などが入居している。展望台はない。

商業施設「ガレリア」は地下1階から地上4階まであり、館内中央部は吹き抜けで開放的な空間となっている。デザインも非常に現代的だ。館内は空いており、上層階に関しては訪れている客の半分が外国人。彼らは館内のデザインを非常に興味深そうに眺めていた。この近くには六本木ヒルズという超高層ビルもあるが、個人的にはこちらのほうが現代的で洗練されており、魅力的に感じた。


Midtown Garden
東京ミッドタウンの庭園「ミッドタウン・ガーデン」。さて、ガレリアの館内を歩いていると、先ほどから現代的なBGMが流れていて、個人的にはとても心地が良い。BGMの音楽はガレリア全体に響き渡っており、これはBGMにもかなりのこだわりを持っているのではないかと感じた。一般的な商業施設で流れているBGMとは全く違う。

とても気になったので、帰ってから調べてみると、やはりこのBGMは特別なものであることがわかった。東京ミッドタウン内で流れているガレリアBGMは、世界的に活動しているカッティングエッジ・アーティストのプロデュースによるもので、ガレリアのために作曲されたものだったのだ。BGMは毎年変わるという。

BGMにまで徹底的にこだわっている商業施設というのは、日本はおろか、世界中を見渡しても、あまり存在しないのではないだろうか。このBGMをガレリアで聞くためだけにでもミッドタウンを訪れる価値はあると思った。

ミッドタウンの地下通路を通り、地下鉄六本木駅へ向かう。ちょうど夕刻を向かえ、六本木駅の改札口前は大勢の外国人で賑わいを見せていた。
Share on Google Plus

About booksjourney

    Blogger Comment
    Facebook Comment