4/12 表参道

明治神宮から再び表参道方面へ向かって歩く。原宿~表参道間の道路沿いには様々な商業施設が軒を連ねており、西欧系外国人を多く見かける。ここの区間はインターナショナルな雰囲気だ。

@ キデイランド
@ KIDDY LAND

KIDDY LAND
表参道を歩いていると、「KIDDY LAND」という、外国人観光客で賑わっている店を見つけた。様々な玩具やグッズが取り揃えられているようで、さっそく入ってみる。

KIDDY LANDというのはタカラトミーとインデックス・ホールディングスのグループ企業で、札幌にもパセオ地下1階に店舗を持っている。中でも原宿店はKIDDY LANDの中でも最も力を入れている店舗のひとつのようで、地下1階から地上5階まで、ありとあらゆるキャラクターグッズや玩具が取り揃えられている。特にキャラクターグッズの品揃えが素晴らしく、私もここでたくさんお土産を買った。

平日ということもあってか、訪れていた客の7割方は外国人観光客で、西欧系外国人の女性や夫婦、家族連れが目立った。原宿店は外国人観光客向けのパンフレットやホームページでも紹介されており、外国人にはとりわけ人気の店舗のようである。

@ オリエンタルバザー
@ Oriental Bazzar

Oriental Bazzar
続いて、KYDDY LANDから歩いて数分の場所にあるオリエンタルバザーという店に行ってみる。この店の存在は東京観光財団のホームページを見て知った。それによれば、外国人観光客ご用達のお店らしい。店の外観は神社風で、表参道の中ではひときわ異彩を放つ。

1階には食器や和雑貨、地下1階には浴衣や着物、昔ながらの玩具、2階にはやや高価な工芸品や和家具などが取り揃えられていた。訪れていた客の9割以上は外国人で、その中でも西欧系の外国人の割合が特に高かった。

日本の伝統文化の要素を取り入れたお土産を取り揃えている店というのは、意外とありそうで少ないのだ。思うに、このような店は日本人が外国人の知人や友達に、日本らしいお土産を買い求めるのにも最適な場所だと思う。私もここでお土産を買った。

Traditional Japanese culture is so interesting!

@ 表参道ヒルズ
@ Omotesando Hills

ここを訪れたのは学生時代以来4年ぶり。こちらも外国人観光客の割合が高かった。


表参道を表参道駅方面に向かって歩く。

@ スパイラルビル
@ Spiral building

Spiral Building
表参道駅の近くに建つスパイラルビル。展覧会向けのレンタルスペース、レストラン、商業施設、オフィスなどが入る複合ビル。今日はあいにくの雨で、写真を撮るのも中々大変なのだが、表参道から原宿、明治神宮の界隈は雨の日でも十分に楽しめるエリアだと思った。
Share on Google Plus

About booksjourney

    Blogger Comment
    Facebook Comment