4/11 旧岩崎邸庭園

# 半蔵門→大手町→湯島 (東京メトロ)
# Hanzomon ~ Otemachi ~ Yushima (Tokyo Metro)

半蔵門駅から東京メトロ半蔵門線に乗車し、大手町で千代田線に乗り換え。湯島駅で下車する。

@ 旧岩崎邸庭園
@ Kyu-Iwasaki-tei Gardens

湯島駅から徒歩3分ほどの場所にある旧岩崎邸庭園。1896年(明治29年)に三菱の創始者・岩崎弥太郎の本邸として建てられた。まさにお屋敷という言葉がふさわしい雰囲気だ。
上野公園と東大の間くらいの場所に位置し、場所がやや分かりにくいので、今までは入場者が少なかったと言うが、テレビドラマ「竜馬伝」の影響で最近は入場者が大幅に増えているという。

現存する建物は洋館、撞球室、和館の3館。かつては敷地内に20以上の建物があったという。洋館の館内は撮影禁止。建物内には随所に装飾が施されており、特に壁の装飾は見事なものだった。


庭園に面した洋館の裏側。


撞球城。つまりはビリヤード場。洋館とは地下道でつながっている。


春の花がたくさん咲いていた。東京の春は早い。私が訪れたとき、来場者は全て日本人で、外国人観光客はいなかった。上野公園からかなり近い場所にあるが、まだ外国人の間では知名度が低いのかもしれない。
Share on Google Plus

About booksjourney

    Blogger Comment
    Facebook Comment